第2回 学校評議委員兼学校関係者委員会

本日,10時〜当校の小会議室で標記の会が行われました。主な内容は以下の通りです。

○ 学校長あいさつ
○ 学校の現状と取組(副校長)
・平成23年度の教育活動の概要
  ・教研式学力テスト(経年変化)
・卒業生の進学先(平成23年度 3学年進学先一覧速報)
 ・保健室の利用状況等
スクールカウンセラーへの相談状況
・入学者募集等の状況
・沖縄の旅,東京巡検
  ・平成24年度の附中カレンダー
<その他>
・書籍発刊
・学校だより・学年だより
○ ご意見 
・附属は「全人教育」が主たる目的,結果として,学力や気力・体力の充実がある。
   大学進学の結果に拘る高校とは,一線を画す。(嘉村)
  ・近年の附属新潟中の入試にみられる高い倍率は,附属新潟中に対する保護者のニ
ーズの表れであると同時に,先生方の不断の努力の結果である。(近藤)
・学生時代は,どのような先生に出会えたかがとても大切である。(真島)
  ・生徒にとってよりよい学習環境・安心安全の環境が第一である。(山粼)
  ・昨年よりも心の悩み件数が減ったのは,カウンセラーや先生方のきめ細かい対応
のお陰である。(篠田)