1学年「東京班別学習」(2月20日〜21日)

2月20,21日の2日間,1年生が東京において班別研修を行いました。

今回の班別研修では,自分の関心がある分野で,事前に調べ学習した訪問各所を直接訪問しました。

そこでは,自分たちが調べたことをプレゼンテーションしたり,ある一つのテーマについてディスカッションしたりしました。

また留学生との交流の機会もありました。母国や社会に貢献するという明確な目標をもち,日本に留学している留学生から直接話を聞けることは,生徒たちにとって刺激のあるものでした。

生徒たちは現場で働く方々の思いや苦労を直接感じ取り,これからの社会で求められる力や将来の生き方について理解を深めることができました。