3学期始業式

 本日,3学期始業式が行われました。校長講話では,ユーラシアという広い舞台で歴史を一体のものと捉える研究があることに触れ,「みなさんの中からもこうした新しい学問の試みに挑戦する人が出てくれることを期待している。興味のあることにどんどん挑戦し,今年度,最後の学期,思い残すことのない時間を過ごしてほしい。」との激励の言葉がありました。
 3学期は,期間は短いですが,1年生にとっては東京班別学習,2年生にとっては沖縄の旅,3年生にとっては高校受検というそれぞれの学年にとって非常に大きな意味を持つものがあります。1・2年生はこれらの行事を通して,「広い視野で物事を見て,仲間と共に課題を解決する力」を身に付けてくれることを期待しています。3年生は本番当日,存分に力を発揮できるように,残された期間,1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。


【校長講話】