生徒総会(4月25日)

 5・6限の時間に生徒総会が開催されました。生徒会憲章に,生徒総会は以下のように位置付けられています。
 
 生徒総会は,本会の最高決議機関であり,次のことを審議決定する。
(1)会則の改正に関すること。
(2)活動方針・会の事業の大綱に関すること。
(3)予算の決議・決算の承認に関すること。
(4)その他必要な事項。
 
 今回の生徒総会では,(1)に関して,大きな改革がなされました。生徒会会則第10条(専門部会)について,改正案として「専門部員各1名および各2名のうしろに以上をつける」が審議されました。

 この改正案の目的は,「以上をつけることにより,これまで専門部に無所属の人がいたが,会員の全員が専門部に所属できるようにする。これにより,全会員の力で生徒会活動を進めることができるようになる。また体育祭活動などの行事においても全会員で協力してできるようになる。」というものです。結果として,全校生徒の過半数の承認を得て,改正案は可決されました。
 
 今回の生徒総会では,新たな改革だけでなく,審議も大変白熱したものでした。一つの修正案に対して,10人以上が意見を述べるなど生徒会員の積極的な姿勢が感じられました。
 
 最後に,生徒総会を成功させるために,裏で準備してきた生徒会本部,各専門部長,議長,議員の皆さんのがんばりに感謝します。